【世田谷区】シロアリ駆除の施工事例や被害傾向まとめ|シロアリ1番!

COLUMN

シロアリコラム

投稿日 2019.05.03 / 更新日 2021.01.13

シロアリ駆除

【世田谷区】シロアリ駆除の施工事例や被害傾向まとめ

シロアリ駆除業者の施工士

WRITER

木村健人

WRITER

木村 健人

しろあり防除施工士

木村健人

シロアリ・木材腐朽菌に対する木材保存・薬剤性能評価について在学中に研究。2009年新卒でテオリアハウスクリニックに入社。数千件のシロアリ調査・駆除に従事。現在はWEBマーケティングを担当。

東京都世田谷区でのシロアリ駆除なら関東に4拠点を持つシロアリ1番!。弊社が施工した建物のシロアリ駆除事例を交え世田谷区でのシロアリの傾向や種類などについてもまとめております。シロアリ駆除を業者に頼む前に、どんな作業を実施するのかを確認する際の参考にしてみてください。

 

東京都世田谷区のシロアリ駆除の特徴は?

シロアリ駆除のシーズンについて

世田谷区のシロアリの活動シーズンは、4月~11月が本格的なシーズンとなります。そのためシロアリ駆除・予防のご依頼が多いのも4月から11月に集中します。

その中でも、特に多いのが4月~6月ごろです。毎年ゴールデンウィーク期間前後にヤマトシロアリというシロアリが羽を付けた羽アリを大発生させるため、そこでシロアリ被害に気付かれるケースがとても多くなっています。

シロアリの生息エリアは?

世田谷区内は全域がシロアリの生息域です。自然の残るところ、住宅街、市街地など、シロアリの餌となる木材がある場所であればどこにでも生息していると言えます。では、次はどんなシロアリが生息しているかを見ていきましょう。

シロアリの種類は?

世田谷区で主に生息が確認されているのは、「ヤマトシロアリ」というシロアリです。ヤマトシロアリは北海道北東部の一部を除くほぼ日本全国に生息するシロアリで、住宅街のお庭や植え込みなど都会でも餌があればどこにでも生息しています。そのため、世田谷区内ではどの地域でも被害を受ける恐れがある種類です。駆除方法は確立されており、シロアリ駆除業者であれば対応可能でしょう。

また、以前世田谷区では甚大な被害を引き起こすイエシロアリの生息が確認されたことがありますが、これは植栽の移動によって運ばれてきたものと考えられています。現時点ではイエシロアリの定着は確認されておりません。弊社では外来種であるアメリカカンザイシロアリの被害も世田谷区の一部地域で確認しております。輸入家具などから局地的に侵入したと考えられます。

東京都世田谷区のシロアリ駆除事例

事例1.シロアリ駆除と防湿シート敷設工事(世田谷区)

中古で購入された住宅のシロアリ調査のご依頼をいただき床下などのシロアリ調査を実施した物件の施工事例です。こちらの建物では今までシロアリ対策はおこなってこなかったようで玄関部分にシロアリ被害がみられました。…続きを読む

www.shiroari-ichiban.com/contents/casestudy/20180518setagaya/

 

事例2.木造家屋のシロアリ駆除事例(世田谷区)

キッチンなどから羽アリが発生しており、室内の床も一部フカフカしているため、弊社の無料調査をご依頼いただきました。床下にはいたるところに蟻道(ぎどう※シロアリの通り道)があり、被害が全体的に進行しています。羽アリも発生していることから、後日シロアリ駆除のご依頼をいただいた際の事例です。…続きを読む

www.shiroari-ichiban.com/contents/casestudy/20180504shiroari-kujo/

 

事例3.大きな蟻道が見られた家のシロアリ駆除事例(世田谷区)

東京都世田谷区でのシロアリ駆除事例です。まもなく築50年を迎える戸建て住宅の床下調査をご依頼いただき、シロアリ被害の有無や被害状況を確認させていただきました。非常に大きな蟻道(シロアリの通り道)が見つかった事例です。…続きを読む

www.shiroari-ichiban.com/contents/casestudy/20180611setagaya/

 

事例4.増築をされた建物での施工事例(世田谷区)

増築を行った建物での施工事例です。世田谷区にお住まいのお客様で、5年前にも弊社で工事を行っていただいており、保証満了による再施工でお伺いしました。床下では木部・土壌への薬剤散布を行います。土壌処理の際の注意点は、シロアリの侵入経路となる可能性がある場所には多めに薬剤を散布することです…続きを読む

www.shiroari-ichiban.com/contents/casestudy/20190907setagaya/

▼より詳しいシロアリ駆除の方法はこちら!

シロアリ駆除はこうする!知られざる駆除方法を大公開