【東京都練馬区】シロアリ駆除の施工事例や被害傾向まとめ|シロアリ1番!

COLUMN

シロアリコラム

投稿日 2018.06.09 / 更新日 2021.01.13

シロアリ駆除

【東京都練馬区】シロアリ駆除の施工事例や被害傾向まとめ

WRITER

木村健人

WRITER

木村 健人

しろあり防除施工士

木村健人

シロアリ・木材腐朽菌に対する木材保存・薬剤性能評価について在学中に研究。2009年新卒でテオリアハウスクリニックに入社。数千件のシロアリ調査・駆除に従事。現在はWEBマーケティングを担当。

東京都練馬区でのシロアリ駆除レポート。練馬区に本社のあるシロアリ1番!(運営会社テオリアハウスクリニック)が施工した建物のシロアリ駆除事例です。シロアリ駆除を業者に頼む前に、どんな作業を実施するのかを確認する際の参考にしてみてください。また、練馬区でのシロアリの傾向や種類などについてもまとめました!

 

東京都練馬区のシロアリ駆除の特徴は?

シロアリ駆除のシーズンについて

練馬区のシロアリシーズンは、4月~11月が本格的な活動シーズンです。そのためシロアリ駆除のご依頼が多いのも4月から11月に集中します。

シロアリの活動期

その中でも、とりわけ多いのが4月中旬~6月ごろです。毎年ゴールデンウィーク期間にヤマトシロアリというシロアリが羽を付けた羽アリを大発生させるため、それでシロアリ被害に気付かれるケースが非常に多くなっています。

シロアリの種類は?

生息が確認されているのは、ヤマトシロアリというシロアリです。ヤマトシロアリは、北海道の一部を除くほぼ日本全国に生息するもっとも一般的なシロアリです。特徴は”自然の多い土地”でも”都市部”でも関係なく土の中に生息しているため、どこでも被害を受ける恐れがある種類です。駆除方法は確立されており、シロアリ駆除業者であれば対応可能でしょう。
また、シロアリ1番!ではアメリカカンザイシロアリの被害も練馬区の一部地域で確認しておりますが、定着は確認されておりません。輸入家具などから局地的に侵入したと考えられます。
アメリカカンザイシロアリについて詳しくはこちら
シロアリについて詳しくはこちら

東京都練馬区のシロアリ駆除事例

床下湿気対策とシロアリ対策の同時対策(練馬区)

床下の環境改善とシロアリ対策でシロアリ1番!スーパープレミアムをご依頼いただいた物件の施工事例。シロアリ1番!スーパープレミアムは湿気対策と防蟻対策が同時におこなえる工法です。今回も床下土壌からの湿気を防止する目的でテクノガードポリマーを土壌に吹き付け、全面的に施工をおこないました。

床下湿気対策とシロアリ対策の同時対策(練馬区)

シロアリ駆除とシロアリ被害部の床張替え事例(練馬区)

シロアリ駆除と被害部材の交換、床板の張替えを実施した物件の事例です。もともと室内にアリが発生しているためアリの調査でお伺いしたところ、黒アリの発生だけでなくシロアリの被害も床下で確認されました。床下の一部が床組部材(根太)がボロボロに食害されている状況で、床の張替えが必要な状況でした。そのため、シロアリ駆除と同時に床板の改修もご依頼いただき、施工を実施しました。

シロアリ駆除とシロアリ被害部の床張替え事例(練馬区)

浴室のシロアリ被害現場駆除事例(練馬区)

東京都練馬区でシロアリ駆除にお伺いしたときの事例です。浴室の窓とタイルのすき間から羽の付いた虫(羽アリ)が大量に出てきたため、弊社にお問い合わせいただきました。木造住宅で点検時に浴室を確認するとドア枠(木製)がシロアリ被害を受けていました。

浴室のシロアリ被害現場駆除事例(練馬区)

テクノガードでのシロアリ対策事例(練馬区)

シロアリ1番スーパープレミアム(テクノガード工法)でのシロアリ対策事例です。シロアリ1番!スーパープレミアムは液剤を使用したバリア工法とは異なり、床下土壌面全体を防蟻成分の含まれた樹脂(テクノガードポリマー)で覆い固めてしまう工法です。この工法により薬剤処理によるシロアリの防除効果に加え、床下の土壌から上がる湿気を大幅に削減することができます。こちらでは、施工期間1日で床下整地~ポリマー散布まで全てを施工させていただきました。

テクノガードでのシロアリ対策事例(練馬区)

窓枠で羽アリが発生した物件でのシロアリ駆除と束柱交換(練馬区)

床下から確認したところ、蟻土が見受けられた物件です。床下側の基礎際にはシロアリが侵入した形跡である蟻道が存在しなかったため、侵入は建物の外側からであると考えられます。建物外周部の基礎の表面にはモルタルが塗られている事が多いですが、経年で表面のモルタルが剥離すると、モルタルと基礎の間にできた小さな隙間をシロアリに利用されてしまう事があります。

シロアリ被害木材の薬剤処理

窓枠で羽アリが発生した物件でのシロアリ駆除と束柱交換(練馬区)