SHUT!の旬ネタコラム

  • バリアSHUT!
  • ベイトSHUT!
  • テクノSHUT!

鉄骨造の住宅でもシロアリ被害!?鉄骨とシロアリの関係とは

2019.03.02

「うちは鉄骨だからシロアリは関係ない」、「鉄骨なんだからシロアリは出ないはず」

これって正しい意見の様に聞こえますが、実はそうでもありません。シロアリ被害は軽量鉄骨や重量鉄骨などの鉄骨造住宅でも起こります。シロアリ被害は木造住宅でしか起こらないと誤解している方がとっても多いのですが、実は住まいの構造とシロアリ被害は全く関係ないのです。使われる木材はもちろんですが、コンクリートや断熱材にも被害を及ぼすことがあるため、鉄骨造の住宅だからといっても絶対に安心とは言えません。
ということで、今回は鉄骨住宅とシロアリの関係についてご説明します!

木村画像  SHUT!スタッフ 木村(蟻害腐朽検査士)

シロアリは木造と鉄骨を選んでいない!

あたり前のことですが念のため書いておきます。シロアリは建物構造を選んで侵入していません。その時たまたま侵入した建物が「木造だった」「鉄骨だった」という違いです。そして、木造であっても鉄骨であっても、木材があるところまで蟻道(ぎどう)を伸ばして移動していきます。

 

鉄骨住宅で被害が発生する場所は?

木造住宅の場合、シロアリは柱や土台などの構造部材を中心に被害を及ぼします。一方、構造部材が鉄骨(金属)でできている鉄骨住宅の場合は、構造部材のさらに上のフローリングや内装材、和室の畳、玄関の上がり框など、室内から見える場所に使われている木材に被害を及ぼします。

皆さんのお家をよく見てください。お部屋のいたるところに木材が使われていませんか?木材が使われている以上、シロアリ被害を受ける可能性はゼロではありません。

多いのは玄関

玄関構造は木造も鉄骨も変わりません。ですから鉄骨造に限らない話なのですが、シロアリ被害が最も多いのは玄関です。玄関はタイルで密閉されており、タイル裏側の見えない僅かな隙間がシロアリの絶好の侵入ポイントとなっています。これは床下からも表側からも初期の被害を見つけることが非常に困難なため、木材がペコペコして気づいたときには相当シロアリ被害が進んでいます。

玄関の被害

束柱(床を支える柱)が鋼製でも…

過去にSHUT!が調査した鉄骨造住宅の床下では、鋼製の束柱に蟻道をつくり侵入しているケースが複数確認されています。以前は束柱=木材でしたが、最近の束柱は鋼製のものが主流です。「鋼製であればシロアリにも安心」という訳にはいかなそうですね。

鋼製束

鉄骨住宅の多くが1階の床構造に木材を使用している

実は軽量鉄骨造、重量鉄骨造ともに、1階の床組(床を支える部材)に木材を使用していることがほとんどです。ですから、「床が軋む、ふかふかする」という原因がシロアリだったということは珍しくありません。そして最悪の場合、床が落ちてしまう可能性もあるのです。

鉄骨の被害

築半年、掘りごたつの被害

掘りごたつは床が一段低くなった構造です。”床が低い”ということは、それだけ床下の地面に近いのです。場合によっては地面に接していることもあるでしょう。しかし、そういう場所ほどシロアリ被害は起こりやすいポイントです。シロアリは土の中から侵入します。ですから土の表面からより近い場所の木材を真っ先に食害していきます。当社では、築半年で掘りごたつの被害を受けた建物もみてきています。

 

土間コンクリートやベタ基礎なら大丈夫?

ベタ基礎での被害
また、「床下がコンクリートで覆われているから安心」、と思われる方もいらっしゃいます。しかし実際には、防湿土間コンクリートやベタ基礎の建物でもシロアリ被害は発生しています。乾燥によるコンクリートの収縮でできるわずかな隙間であったり、配管を通す穴、打ち継ぎ金具の僅かな隙間などから侵入してきます。コンクリートとシロアリの関係について詳しくは下記にもまとめております。あわせてご参照ください。

シロアリはコンクリートを通過できるのか?
https://www.shut-teoria.com/column/concrete-termites/

 

鉄骨造住宅でもしっかりとシロアリ対策工事をしよう

木造住宅と比べると、鉄骨造の住宅は柱などの構造部材が食害を受けるわけではないので、建物の強度という面では安心できます。とはいえ、室内の見える場所がシロアリに食べられているというのは気分が悪いですよね。また、被害が進行してしまうと内装材などの部材交換に多くの費用が発生するケースもあります。他人事とは決して思わずに、まずはあなたのお家にシロアリ被害の兆候がないかどうかを確認してみてはいかがでしょうか。

まずは予防を第一に、プラス駆除をおこなう「防除」がSHUT!の基本方針です。


安全性・確実性で選ぶならシロアリ駆除・予防はSHUT!

東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城に対応しております。