SHUT!の旬ネタコラム

  • バリアSHUT!
  • カンザイシロアリ防除

【千葉県】シロアリ駆除の施工事例や被害傾向まとめ

千葉県のシロアリ駆除タイトル
千葉県でのシロアリ駆除レポート。千葉県千葉市中央区に千葉営業所があるSHUT!(運営会社テオリアハウスクリニック)が施工した建物のシロアリ駆除事例です。
シロアリ駆除業者に駆除を依頼される前にお客様から「どんな作業を実施するの?」「実際の駆除の様子を知りたい!」といったご質問をよくいただきます。そこでこちらの記事では千葉県での実例をまとめました。シロアリ駆除の内容を確認する際の参考にしてみてください。また、千葉県に生息するシロアリの種類や傾向などについてもまとめました!

千葉県のシロアリ駆除事例

当社でシロアリ防除を行ったお客様の施工事例です。直近4000件の千葉県でのシロアリ防除エリアをマップ化しました。

千葉県のシロアリ防除マップ

地図で見ると、山林の地域を除くほぼ全域でシロアリ防除工事を行っています。このことからも、都市部や市街地にもシロアリ被害や生息が見られることがお分かりいただけると思います。

事例1.玄関・階段下で被害が見受けられた物件での駆除施工(印旛郡)

床下でシロアリの被害が見受けられた物件での施工事例です。階段下や玄関下に被害があり、蟻道と呼ばれるシロアリの通り道も発見されました。こちらは築30年ほどの住宅で、新築して以来シロアリ予防工事を行ったことは一度もないとの事でした。後日、シロアリ駆除を実施させていただきました。

蟻道

www.shut-teoria.com/casestudy/20190415inba/

事例2.壁内部のアメリカカンザイシロアリ駆除

千葉県で発生したアメリカカンザイシロアリの駆除施工事例です。通常カンザイシロアリの被害を発見するには、糞を見つけることが重要となるのですが、今回の発見はお客様がたまたま壁を触った際に一部だけ凹む箇所が見つかり、以前にも施工をした場所だったため心配になり一部剥がしたところ、壁内部にシロアリの被害を見つけたというものです。

剥がした壁の隙間

www.shut-teoria.com/casestudy/20180830chiba/

事例3.羽アリが発生した建物での駆除施工(市原市)

床下とウッドデッキでシロアリの被害が見受けられた物件のシロアリ駆除施工事例です。羽アリの発生により被害に気づかれたとの事で、床下では複数の蟻道が見受けられました。シロアリは光に弱いので、土の外を移動をするときは写真のようなトンネルを作ります。

https://www.shut-teoria.com/casestudy/20180906ichihara/

事例4.4回目の保証満了と再施工(松戸市)

こちらは駆除施工ではないですが、築20年目を迎える建物でのシロアリ対策工事の事例です。新築時からずっと弊社で工事をしていただいており、今回で4回目の保証満了となるお客様です。

https://www.shut-teoria.com/casestudy/20180910matsudo/

事例5.シロアリ予防と黒アリ駆除(千葉市緑区)

室内でアリが発生しているため弊社のシロアリ無料調査をご依頼いただいた方の事例です。床下は黒アリが侵入していたものの、シロアリの被害や水漏れなどは見られませんでした。しかし築10年を経過されていることから後日シロアリ予防と同時に黒アリの駆除のご依頼をいただきました。

黒アリ駆除

www.shut-teoria.com/casestudy/20180504shiroari-kuroari-kujo/

▼より詳しいシロアリ駆除の方法はこちら!

 

千葉県のシロアリ駆除の特徴は?

シロアリ駆除のシーズンについて

千葉県のシロアリ駆除シーズンは、4月~11月が本格的な活動時期です。そのためシロアリ駆除のご依頼が多いのも4月から11月に集中します。(実際にはシロアリは冬眠しないため1年中お問い合わせがあります。)

シロアリの活動期間

また、とりわけ多いのが4月中旬~5月中旬です。毎年ゴールデンウィーク期間ごろに「ヤマトシロアリ」というシロアリが黒っぽい色の羽アリを大発生させるため、シロアリ被害に気付かれるケースが非常に多くなっています。また、6月~7月にかけては、千葉県南部(館山市周辺)や内房(木更津市周辺)などで「イエシロアリ」という種類のシロアリが茶色い羽アリを大発生させます。特に夕方から夜にかけて灯火に集まりますので、それで気づかれる場合もあります。

シロアリの種類は?

千葉県で生息が確認されているのは、ヤマトシロアリ、イエシロアリ、アメリカカンザイシロアリという3種類のシロアリです。いろいろな種類が確認されていますが、実際には9割以上がヤマトシロアリの被害です。

ヤマトシロアリ

北海道の一部を除くほぼ日本全国に生息するもっとも一般的なシロアリです。特徴は”自然の多い土地”でも”都市部”でも関係なく土の中に生息しているため、どこでも被害を受ける恐れがあることです。駆除方法は確立されており、シロアリ駆除業者であれば基本的に対応可能です。

イエシロアリ

イエシロアリは千葉県全域に生息している訳ではなく、主に県南部を中心に生息が確認されています。木更津市から館山市にかけてが発生エリアとして報告されていますが、生息はより局所的です。温暖な地域に生息するシロアリで、西日本では被害が甚大になることから昔から恐れられている種類です。

アメリカカンザイシロアリ

局所的に定着が確認されている北アメリカ原産の外来種シロアリです。こちらも千葉県全域に生息してはおらず、非常に狭い範囲に定着しています。市川市や船橋市、木更津市周辺などで報告されています。
アメリカカンザイシロアリについて詳しくはこちら

千葉県でシロアリ駆除を依頼するなら

SHUT!は明快なシロアリ駆除。品質に自信があります!

SHUT!(シャット)は(株)テオリアハウスクリニックが運営する完全自社施工シロアリ駆除サービスです。

創業45年。シロアリ防除工事約30万棟の実績

創業44年

創業以来シロアリ予防を推進し、おかげさまで2019年には累積の施工件数が29万件に達しました。訪問販売は一切せず、一貫した“シロアリ防除”に取り組んでおります。社内独自の研修とノウハウを全員で共有し、様々な工法を用意してシロアリ防除に取り組んでおります!

 

施工品質へのこだわり

徹底した工事品質

SHUT!はお客様のお部屋を汚さないよう、徹底した養生を施します。安く施工する業者には出来ない徹底した品質をSHUT!は実施しています。自社で所有する研修所では床下でのシロアリ駆除研修もおこない、スタッフの技術力向上に取り組んでおります!

 

有資格者多数

しろあり防除施工士証

SHUT!はシロアリにまつわる資格はもちろん、建物に関する資格を保有しているスタッフが多数在籍しています。資格取得支援により、社内での資格取得研修などにも取り組んでおります。今後も数多くの資格を取得し、お客様からご安心いただける点検・施工を実践していきます。

保有資格一覧

・しろあり防除施工士・蟻害腐朽検査士・ペストコントロール技能師・一級建築士・二級建築士・JSHI公認ホームインスペクター(住宅診断士)・福祉住環境コーディネーター・うちエコ診断士・一級建物アドバイザー・危険物取扱者・第二種電気工事士・毒物劇物取扱者・耐震診断調査士・既存住宅現状検査技術者・一般耐震技術認定者・東京都家庭の省エネアドバイザー・住宅省エネルギー技術者 等

 

シロアリ防除をテクノロジーするSHUT!とは?

シロアリ防除を”適正な価格”と”完全自社スタッフによる業界最高水準の施工品質”でご提供するシロアリ駆除・予防のサービスブランドです。


運営会社の株式会社テオリアハウスクリニックは東京都練馬区に本社、千葉県千葉市に千葉営業所がある創業45年のシロアリ駆除・予防専門会社です。創業以来、「シロアリに喰われて泣くよりまず予防」をキャッチフレーズにシロアリ予防工事を推進してまいりました。おかげさまで累計29万件を超える施工実績と、大手ハウスメーカーを始めとした企業様から指定工事店として多くのご依頼を受け続けております。


\\ 安全性・確実性で選ぶならシロアリ駆除予防はSHUT! //

東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城に対応しております。