【千葉県】シロアリ駆除の事例とおすすめ業者5選|有資格者が選ぶ|シロアリ1番!

COLUMN

シロアリコラム

投稿日 2018.09.22 / 更新日 2023.12.15

シロアリ駆除シロアリ業者選び

【千葉県】シロアリ駆除の事例とおすすめ業者5選|有資格者が選ぶ

WRITER

田中勇史

WRITER

田中 勇史

(公社)日本しろあり対策協会 防除技術委員

田中勇史

大学では昆虫類の研究に携わる。2007年テオリアハウスクリニックに新卒入社。これまで3000件を超える家屋の床下を調査。皇居内の施設や帝釈天といった重要文化財の蟻害調査も実施。大学の海外調査にも協力。しろあり防除施工士。白蟻専科研究室長。
YouTube:シロアリ駆除Channel

シロアリ駆除業者に施工を依頼される前に、お客様から「シロアリ駆除ってどんな作業なの?」「実際の駆除や予防施工の事例を知りたい」といったご質問をよくいただきます。そこでこの記事では千葉県での事例と千葉県のシロアリ防除業者をまとめています。また、千葉県内に生息するシロアリの種類やシロアリ駆除の傾向などについてもまとめました。

シロアリ1番!が選ばれる理由

千葉県のシロアリ駆除の特徴は?

シロアリ駆除のシーズンについて

千葉県のシロアリ駆除シーズンは、4月~11月が本格的な活動時期です。4月ごろから活動が活発になり5月にピークを迎えます。8月に一旦落ち着きますが11月ごろまで活動時期が続きます。シロアリ駆除のご依頼が多いのも4月から11月に集中します。ただし、実際にはシロアリは冬眠しないため冬の間もお問合せがなくなることはありません。
シロアリの活動時期

また、最も問い合わせ件数が多くなる5月については、ゴールデンウィーク期間ごろにヤマトシロアリというシロアリが黒色の羽アリを大発生させるため、シロアリ被害に気付かれるケースが非常に多くなっています。6月~7月にかけては、千葉県南部(館山市周辺)や内房(木更津市周辺)などでイエシロアリという種類のシロアリが茶色い羽アリを大発生させます。特に夕方から夜にかけて灯火に集まりますので、それで気づかれる場合もあります。

シロアリの種類は?

千葉県で生息が確認されているのは、ヤマトシロアリ、イエシロアリ、アメリカカンザイシロアリという3種類のシロアリです。いろいろな種類が確認されていますが、実際には9割以上がヤマトシロアリの被害です。

ヤマトシロアリ

北海道の一部を除くほぼ日本全国に生息するもっとも一般的なシロアリです。特徴は”自然の多い土地”でも”都市部”でも関係なく土の中に生息しているため、どこでも被害を受ける恐れがあることです。駆除方法は確立されており、シロアリ駆除業者であれば基本的に対応可能です。

イエシロアリ

イエシロアリは千葉県全域に生息している訳ではなく、主に県南部を中心に生息が確認されています。木更津市から館山市にかけてが発生エリアとして報告されていますが、生息はより局所的です。温暖な地域に生息するシロアリで、西日本では被害が甚大になることから昔から恐れられている種類です。

アメリカカンザイシロアリ

局所的に定着が確認されている北アメリカ原産の外来種シロアリです。こちらも千葉県全域に生息してはおらず、非常に狭い範囲に定着しています。市川市や船橋市、木更津市周辺などで報告されています。

千葉県のシロアリ駆除事例

では早速当社でシロアリ防除を行ったお客様の施工事例をご紹介していきます。弊社が施工した直近4000件の千葉県でのシロアリ防除エリアをマップ化しました。

千葉県のシロアリ駆除エリアマップ

地図で見ると、山林の地域を除くほぼ全域でシロアリ防除工事を行っています。このことからも、都市部や市街地にもシロアリ被害や生息が見られることがお分かりいただけると思います。

浴室の隣部屋から羽アリが発生した事例(大網白里市)

大網白里市でのシロアリ駆除事例です。5月に羽アリが発生したため駆除を実施しました。床下では広範囲に渡って被害が発生しており、羽アリが発生した別の部屋にまで及んでいます。被害の激しい場所は部材の交換後に駆除対応をしております。

壁内部のアメリカカンザイシロアリ駆除

千葉県で発生したアメリカカンザイシロアリの駆除施工事例です。通常カンザイシロアリの被害を発見するには、糞を見つけることが重要となるのですが、今回の発見はお客様がたまたま壁を触った際に一部だけ凹む箇所が見つかり、以前にも施工をした場所だったため心配になり一部剥がしたところ、壁内部にシロアリの被害を見つけたというものです。

羽アリが発生した建物での駆除施工(市原市)

床下とウッドデッキでシロアリの被害が見受けられた物件のシロアリ駆除施工事例です。羽アリの発生により被害に気づかれたとの事で、床下では複数の蟻道が見受けられました。シロアリは光に弱いので、土の外を移動をするときは写真のようなトンネルを作ります。

千葉県に対応するシロアリ駆除業者一覧

千葉県にはシロアリ防除業者が数多くあります。また、東京からのアクセスも容易なため東京の業者も大抵は千葉県内に対応しています。そこでここからは、千葉県でのシロアリ駆除に対応している業者を5社紹介します。※当サイトでは、アフィリエイト(成果報酬型の広告)を行う業者は紹介しておりません。

シロアリ1番!(当サイト)

シロアリ1番!は株式会社テオリアハウスクリニックが運営する完全自社施工、完全有資格者対応のシロアリ防除サービスブランドです。東京で1974年に創業して以来、シロアリ防除一筋でハウスメーカー様や個人様の一般戸建て住宅のシロアリ防除を手掛けています。最寄りは千葉市中央区の千葉営業所です。

対応エリア 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県
本社 東京都練馬区関町南4-16-19南関町ビル2F
ホームページ www.shiroari-ichiban.com/
口コミ Google口コミを見る(外部サイトへ遷移します)

サンキョークリーンサービス

1997年創業、東京都江東区に構えるシロアリ防除業者です。明確な料金をホームページ上で明記し、資格を保有するスタッフの資格証も公開しているため安心して申し込むことができます。千葉県の施工実績も豊富です。

対応エリア 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、栃木県、千葉県、茨城県
本社 東京都江東区大島3-23-5
ホームページ www.sankyo64.com/
口コミ Google口コミを見る(外部サイトへ遷移します)

雨宮

主に東海地方がメインのシロアリ防除業者です。関東では東京や神奈川に支店があります。創業は50年を超え、実績も豊富です。アメミヤ工法とベイト工法の2つの工法が選べ、見積もり時にお客様に応じた柔軟な対応が期待できます。千葉県内は市川市や船橋市など東京に隣接した地域に限られます。

対応エリア 東海地方、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県
本社 愛知県名古屋市北区城東町7-161-2
ホームページ www.amemiya.co.jp/
口コミ Google口コミを見る(外部サイトへ遷移します)

アサンテ

東証プライム市場に上場する大手シロアリ防除業者です。現在は湿気対策や地震対策、太陽光発電システムなど幅広く事業を展開しています。自社施工にこだわり、調査からアフターサービスまで研修を受けた社員が対応します。千葉県内に5店舗を展開中です。

対応エリア 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、群馬県、栃木県、茨城県など
本社 東京都新宿区新宿1-33-15アサンテビル
ホームページ www.asante.co.jp/
口コミ Google口コミを見る(外部サイトへ遷移します)

三共リメイク

2006年設立の害虫駆除業者です。シロアリやネズミ、ゴキブリ、ハチ、トコジラミの駆除などを幅広く取り扱っており、ホームページでは専門性の高い情報を提供しています。公共事業の実績も豊富です。千葉県は北部に対応しています。

対応エリア 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県など
本社 東京都葛飾区金町2-27-3
ホームページ www.sankyoremake.com/
口コミ Google口コミを見る(外部サイトへ遷移します)

千葉県でのシロアリ駆除は地域で実績のある業者へ

千葉県は関東地方の中でも温暖な気候のため、全域にシロアリ被害が多く見られます。特にヤマトシロアリの被害はどこでも可能性がありますので、シロアリ駆除・予防をご検討中の方はぜひこの機会にご検討いただければと思います。

シロアリ1番!は有資格のスペシャリストが対応するから防除率99.73%!
シロアリ防除率99.73%でナンバーワン
全員がしろあり防除施工士
社員の顔が見える安心力
強引な販売営業ナシ
全ての業務を自社社員で運営

「クリーンなイメージとしてのシロアリ防除業界のパイオニアであり続ける」。私たちシロアリ1番!は、安心で確実なシロアリ駆除・予防をご提供するため、お客様のことを第一に考えたサービス作りをします。点検・工事・お見積りのことなど、シロアリ対策でお困りの点がありましたらお気軽にご相談ください。

無料調査を申し込む

シロアリ1番!が選ばれる理由
シロアリ1番!のプラン・料金
シロアリ1番!の無料調査についての詳細
シロアリ1番!トップページへ

シロアリ1番1調査申込み