黒い羽アリの正体は?対処法は?プロが徹底解説!|シロアリ1番!

COLUMN

シロアリコラム

投稿日 2018.08.28 / 更新日 2023.12.15

シロアリ駆除

テーマ:

黒い羽アリの正体は?対処法は?プロが徹底解説!

WRITER

木村健人

WRITER

木村 健人

しろあり防除施工士

木村健人

シロアリ・木材腐朽菌に対する木材保存・薬剤性能評価について在学中に研究。2009年新卒でテオリアハウスクリニックに入社。数千件のシロアリ調査・駆除に従事。現在はWEBマーケティングを担当。

「黒い羽アリが大量に発生しました!」
「スプレーをかけたけど、あれってシロアリ?」
「改めて何か対策した方がいいの?」

家の中に黒い羽アリがたくさん出てきてしまうと、気が動転してしまったり、どうすればいいか分からなくなってしまうかもしれません。そんな時は、まず黒い羽アリの正体を見破ることが大切です。黒い羽アリは、「特に何もしなくても大丈夫な黒い羽アリ」もいれば「すぐに床下の点検を行った方がいい黒い羽アリ」もいるからです。

この記事では家の中で黒い羽アリを見かけたときの対策について、羽アリの種類を見分ける方法や対策を行うべきかどうかの判断方法について具体的に解説します。

シロアリ1番!が選ばれる理由

黒い羽アリの正体は季節である程度の判断がつく

黒い羽アリが発生する時期は4月~11月の間です。実際お客様からも「黒い羽アリがでてきたので調査をお願いしたいのですが」というお問合せがこの時期に集中します。

結構長い期間だと思われるかもしれませんが、1つの大切なポイントさえ押さえておけば大丈夫です。それは特別な対策が必要な黒い羽アリは、限られたわずかな期間にしかでてこないということです。

羽アリの発生時期

特別な対策が必要な黒い羽アリの正体はヤマトシロアリです。シロアリは皆さんもご存知のとおり建物の木材や内装材を食い荒らす大害虫ですが、そのうち日本で最も生息範囲の広いヤマトシロアリの羽アリが発生するのは4月中旬から5月下旬までの期間だけなのです。

それ以外の期間に出てく黒色の羽アリは蟻(黒アリ)の羽アリです。蟻は建物そのものに被害を与えることはありません。ですので、ヤマトシロアリの羽アリにさえ気をつけておけば、建物への影響はありません。ちなみにヤマトシロアリの羽アリの一番のピークは例年ゴールデンウィーク前後ですので、この時期の羽アリには特に注意しましょう。

シロアリの羽アリは実は黒い

シロアリは”白蟻”と書くように、白い色をした蟻です。それとは対照的にヤマトシロアリの羽アリは黒色なのです。この事はあまり知られていないようで、お客様にご説明しても「そうなんですか!?」と驚かれることがあります。

ヤマトシロアリの見分け方

気を付けなければならないのは、「羽が黒いし、普通の蟻の一種かな?」と勘違いしてしまうことです。ひょっとしたらそれはシロアリで、建物の対策が必要な羽アリかも知れません。

黒い羽アリの正体を見分ける方法

前章にて、4~5月はヤマトシロアリの黒い羽アリが発生するので気を付けないといけないとご紹介しましたが、実際の羽アリを見てシロアリかどうか判断する方法について調べている方も多いと思います。

ヤマトシロアリの羽
羽が散乱するのも特徴のひとつ

目の前に現れた羽アリがシロアリなのか、普通の蟻なのかは簡単に見分けることができます。それは、その羽アリが大量発生しているかどうかです。シロアリの羽アリは暖かくて風のない朝に一気に大発生するという特徴を持っています。その数は100匹を超える程です。浴室のタイルの割れ目や壁と天井の間など、僅かな隙間から大量に湧き出てきます。これが普通の蟻の羽アリとの大きな違いです。

シロアリ クロアリ
室内で発生する数 数百〜数千匹 数十〜100匹程度
羽の落ちやすさ すぐに取れて羽が大量に散乱する 羽は大量に散乱しない
シロアリの羽アリかの判断についてはこちらも
羽アリを見つけたら取るべき行動まとめ

また、シロアリの羽アリは羽が取れやすいため、付近には大量の羽が散乱します。クロアリの羽アリは羽が取れにくいため、羽が大量に散乱することはありません。

黒い羽アリが大量発生しても市販の殺虫スプレーは使ってはいけない

天井が黒く塗りつぶされる程の羽アリの大発生を見ると、「早く殺虫剤で駆除しないと!」と思うのではないかと思いますが、絶対に市販の殺虫スプレーは使ってはいけません。薬剤を吹き付けると確かに当たった羽アリは駆除できます。しかし、スプレーでは駆除できる範囲が限られており、その場の羽アリは殺せても、まだ出てきていない壁の中や土の中の羽アリには効きません。

むしろ、薬剤を嫌がって活動域を拡げさせてしまう要因になりますし、最悪全く違うところに羽アリが移動して被害が拡大してしまうリスクもあるということを覚えておきましょう。

「スプレーを使わずに目の前の羽アリをどうすればいいの?」と思われたかもしれませんが

  • ビニール袋とちり取りで回収する
  • 掃除機で吸い取る

といった物理的な方法で取り除いていただく事をおすすめします。羽アリは非常に弱くすぐに死んでしまう生き物なので、これらの方法で対応することができます。

掃除機で羽アリを吸い取る

ここでのポイントは、回収した羽や死がいの一部を手元に保管しておくことです。そうすることで後でもし「専門家に相談しよう」となった際にやり取りがスムーズに行えるようになります。

羽アリの駆除方法についてはこちら
羽アリの正しい駆除方法を有資格者が解説

【補足】黒い羽アリ以外にも対策が必要な羽アリはいる!

ここまで読んでいただいた方は、4~5月に大量に発生する黒い羽アリを見かけたときは対策が必要だということを知っていただけたのではないかと思います。

しかし実はもう1点注意して欲しいことがあります。それは黒い羽アリ以外にも対策が必要な羽アリがいるということです。それはイエシロアリです。

イエシロアリの羽アリはシロアリよりも少しずれて6月〜7月頃に発生します。イエシロアリの羽アリは赤褐色〜オレンジ色で、発生するのが夕方~夜にかけてなどの特徴があります。こちらの羽アリに関しても「黒い羽アリじゃないから放置しても大丈夫だな」と思ってしまっては非常に危険ですので注意しましょう。

もし黒い羽アリが出たときは専門業者へご相談ください

4月から5月に室内に発生する黒い羽アリはシロアリの羽アリであることがお分かりいただけたと思います。この時期に羽アリを室内で見かけたのであれば建物の見えない部分にもシロアリの被害が発生している可能性が考えられます。

しかし、実際には「この羽アリは本当にシロアリなのかな?」と、どうしても判断がつかないかもしれません。そういった時は是非私たちシロアリ防除の専門業者にご相談ください。黒い羽アリの死がいや羽の一部を保管していただければ、シロアリの羽アリなのかをスタッフが判別します。現場調査から駆除のお見積りまで無料にて承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

シロアリ1番!は有資格のスペシャリストが対応するから防除率99.73%!
シロアリ防除率99.73%でナンバーワン
全員がしろあり防除施工士
社員の顔が見える安心力
強引な販売営業ナシ
全ての業務を自社社員で運営

「クリーンなイメージとしてのシロアリ防除業界のパイオニアであり続ける」。私たちシロアリ1番!は、安心で確実なシロアリ駆除・予防をご提供するため、お客様のことを第一に考えたサービス作りをします。点検・工事・お見積りのことなど、シロアリ対策でお困りの点がありましたらお気軽にご相談ください。

無料調査を申し込む

シロアリ1番!の無料調査についての詳細
シロアリ1番!のプラン・料金
シロアリ1番!が選ばれる理由
シロアリ1番!トップページへ